【2022年】サンク法律事務所の口コミや評判を解説!詐欺って本当?債務整理の費用も丸わかり

サンク総合法律事務所の口コミ

借金問題についてあれこれ調べていると「サンク法律事務所」という事務所についての情報を見る方も多いのではないでしょうか?

「サンク総合法律事務所は債務整理で活躍してくれるのか?」

「怪しい事務所ではないのか?」

などについて、口コミをご紹介しながらお伝えします。

\3つの質問で分かる!/

サンク総合法律事務所とは?対応業務や費用を解説

サンク総合法律事務所

まずはサンク総合法律事務所についての基本的な情報を確認しましょう。

サンク法律事務所について

名称 弁護士法人サンク法律事務所
(旧:樋口総合法律事務所)
所属 第二東京弁護士会
所在地 東京都中央区八丁堀4-2-2 UUR京橋イーストビル2階
電話番号 0120-281-739
代表弁護士 樋口 卓也
ホームページ https://thank-law.jp/

サンク総合法律事務所は、第二東京弁護士会に所属する弁護士法人で、複数の弁護士で様々な案件に対応しています。

かつては代表である樋口卓也弁護士が設立した樋口総合法律事務所だったのですが、後述するように多数の弁護士を迎える中で弁護士法人として業務を行っています。

最寄りの駅は、都営浅草線宝町駅で、JR線・東京メトロ日比谷線八丁堀駅、東京メトロ銀座線京橋駅も徒歩圏内です。

サンク総合法律事務所に所属する弁護士

サンク総合法律事務所には8名の弁護士が所属しています。

氏名 所属
樋口 卓也 第二東京弁護士会
淺海 菜保子 第二東京弁護士会
今枝 利光 東京弁護士会
町田 麻美 東京弁護士会
堀川 民人 東京弁護士会
市川 正敏 第一東京弁護士会
中島 大地 第二東京弁護士会
河野 孝洋 第二東京弁護士会

サンク法律事務所の対応業務

サンク法律事務所では以下のような業務に対応しています。

対応業務

  • 企業顧問
  • 民事事件一般
  • 離婚・相続・遺言
  • 事業再編
  • 不動産賃貸に関する諸問題
  • 中小企業の諸問題
  • 貸金問題
  • 企業の倒産処理
  • 商品先物被害・未公開株被害
  • 成年後見・任意後見等高齢者問題
  • ストラクチャードファイナンス
  • ファンドビジネス関連業務
  • 建設請負に関する諸問題
  • 刑事事件
  • 企業研修講師
  • 債務整理
  • 不動産取引

サンク法律事務所の公式ホームページより列挙しましたが、債務整理が下から2つ目とこの列挙の仕方では重要視されていないようにも思えます。

しかし、サンク法律事務所の基本情報のホームページ欄にあるように、債務整理については別途特設ホームページを解説しているので、債務整理に力を入れていることは間違いありません。

債務整理に関する費用

サンク法律事務所の債務整理に関する費用は次の通りです。

内容 費用
相談料 無料(フリーダイヤル)
任意整理 着手金55,000円~/件
報酬金11,000円~/件
減額報酬11%

過払い金報酬 回収額の22%(訴訟の場合には27.5%)
過払い金請求 着手金0円
報酬金債権者1件につき22,000円
過払い金報酬過払い金回収額の22%(訴訟の場合には27.5%)
自己破産 公式HPには明記なし
個人再生 公式HPには明記なし

任意整理・過払い金請求ともに、日弁連の報酬規定には違反していません。

任意整理については報酬金が上限の20,000円(+税)の半分であり、過払い金請求については着手金が無料です。

完全成果報酬であることが特徴といえ、上限限界まで報酬を請求する事務所よりは安く設定している部分があると評価できます。

自己破産・個人再生は、資産内容や職業によって求められる事務作業量も異なります。

事務所によっては事前に明記していることが多いですが、柔軟な運用が可能なので、相談をしてみて報酬を聞いてみることをお勧めします。

\3つの質問で分かる!/

サンク法律事務所の口コミを見てみよう

サンク法律事務所に関する口コミを見てみましょう。

良い口コミ

サンク総合法律事務所には次のような良い口コミがあります。

今後の状況が立ち行かなくなっていた為、こちらに相談しました。

最初の電話の段階でかなり具体的に今後の想定される事態やそれについての対策など詳しく丁寧に説明していただき、そこで自分の認識の勘違いなどの気づきもあり腑に落ちたのでここにお願いすることにしました。

コロナの影響もあるので直接コンタクトは採れませんが、わからないことは遠慮せずに電話で質問するとちゃんと丁寧に答えてくれます。

そのため手続き等も特に不安がなく進めてゆくことができました。何か相談相手を探している方はまずは電話で(できれば深めに)話をして判断してみるのがいいと思います。

電話口の最初は事務的な印象を受けるかもしれませんが、話しているうちになじみます。

出典:Googleの口コミ

実際に約二年間お付き合いさせていただいて。二度目の自己破産。しかも今回は免責不許可事項に抵触しての自己破産。

私自身は失礼ながら正直言って無理だろうと思っていました。それでも免責許可いただきました。

結果が得られたので素晴らしい弁護士だと思います。評価が分かれるのは、弁護士以外の事務方の層が薄いから。

前線でやっている事務方はそれなりの知識や経験があるのだろうけど、いざそれが不在になり「代わりにお受けします・・・」ってやつのレベルの低さったら・・・

そのレベルの低い事務方に当たってしまった依頼人は低評価を付けざるを得ない。そしてそれが事務所全体のイメージにつながる。

しかし冒頭に言いましたように、しっかりと結果を持ってくる優秀な弁護士事務所です。リザルトまでのプロセスは気にしないで(笑)

出典:Googleの口コミ

過払い金の件ではお世話になりました。

他のところでは「出ても弁護士側の取り立て分の方が多いから損」と言われ、半ば諦めておりましたが、こちらで改めてお願いしたところ、少額ではあるものの、なんとか過払い金が出るように頑張っていただきました。

その節は大変お世話になりました。重ねてお礼を申し上げます。

案件の依頼から最終的な合意まで、ネット上でのやり取りと署名と電話による応対のみで、ほぼ全てオンラインで処理していただきました。

事務所へ出向いて書類を提出したり等の手間は必要ありません。多忙な方、感染症への不満等ある方にもお勧めいたします。

出典:Googleの口コミ

免責不許可事由がある自己破産や、過払い金請求の額に争いのあるものについての成功事例に関する口コミが多く寄せられています。

債務整理については、中には「サルでもできる」「簡単な事務」という揶揄をする弁護士・司法書士もいるのですが、裁判所に説得的にアプローチをしたり、貸金業者と粘り強く交渉をするなどする必要があるものです。

サンク総合法律事務所では、その点についての良い評価が口コミになっているといえます。

悪い口コミ

一方で、サンク総合法律事務所には次のような悪い口コミもあります。

初めての債務整理でした。最初に弁護士の方と契約の話をして以来弁護士の方と話をしないまま、勝手に辞任通知を送られました。

もちろんこちらに非があると思いますが、親切さに欠ける印象でした。事務所の方の対応も他の方と同様に不親切、正直電話をかけるのも「今回はなんて言われるんだろう」と不安でした。

和解後の急な辞任でしたので、焦ってカード会社に問い合わせしたところ、よっぽどカード会社の方のほうが物腰柔らかで安心出来ました。

出典:Googleの口コミ

 

受付の電話対応びっくりするほど意味がわかりませんでした。喋り方はだるそうで受け答えもワンテンポ遅く、質問したことに対して何もかえってこなかった。

不安なので利用するのやめました。

出典:Googleの口コミ

 

相談員が親身ではない。常に上から目線。話をしても(その話はいいです)と言われる始末。挙句の果てには、力になれないとのこと。相談したのが馬鹿馬鹿しかったです。

出典:Googleの口コミ

いくつか気になる点としては、良い口コミでも電話対応には不満があるようなものがあった点です。

人同士のコミュニケーションの問題もあるので、相性の善し悪しがこのような結果になっている可能性もあります。

契約前に必ず喋る機会はあるので、相性が悪いと思った場合には契約を断ることも可能です。まずは相談してみるのが良いでしょう。

1つ目の悪い口コミについては、依頼後に辞任するのは本人が分割支払いをしなかったことに起因するものなので、サンク総合法律事務所に落ち度はないといえるでしょう。

2つ目の悪い口コミについては、事情をまとめるために事務員と最初にやりとりをすることがあるのですが、事務員に回答を求めても弁護士ではないので明確な回答はできないことは注意すべきでしょう。

\3つの質問で分かる!/

サンク総合法律事務所に債務整理や任意整理の相談・依頼はしてよい?その他の注意点について解説

サンク総合法律事務所に依頼しても良いのか、その他の注意点についても確認しましょう。

サンク総合法律事務所は詐欺をしている?

googleなどで「サンク総合法律事務所」と検索すると、検索ワードの候補を示してくれるサジェストで、詐欺などの言葉が出てきます。

これをもって、サンク総合法律事務所は詐欺をしているのでは?と考えてしまう人も居るようです。

しかし、サンク総合法律事務所では、投資被害のような案件も取り扱っていて、詐欺被害の被害者の弁護士としても活動しています。

これが影響しているだけなので、サンク総合法律事務所が詐欺を行っているわけではないです。

債務整理の相談・依頼をしても良いの?

サンク総合法律事務所に債務整理の相談・依頼をしても良いのでしょうか。まず、公式HPを作ってきちんと広告しているのは、債務整理を継続的に依頼を受ける体制を整えているといえます。

ただ、債務整理を継続的に依頼を受ける体制が整っている事務所の中には、過去に弁護士・司法書士としてあるまじき行為を行って、所属弁護士会から懲戒処分を受けてしまっているケースがあります。

サンク総合法律事務所については、弁護士法人サンク総合法律事務所についても、所属している各弁護士についても、懲戒処分を受けた形跡はありません。

安心して相談・依頼をしても良いといえるでしょう。コロナ禍の昨今ではオンライン面談ができる体制を整えているのも頼もしいといえます。

費用・電話口の態度が気になる場合は?

サンク総合法律事務所は自己破産・個人再生の費用を一律に掲示していません。

そのため、相談の段階で自己破産・個人再生という方針であった場合には、報酬やかかる費用の見積もりをもらって、他の法律事務所に相談しても構いません。

なお、司法書士は自己破産・個人再生については、権限が書類作成に限られており、裁判所や破産管財人・再生委員との面接には同行できないといった事情があるので、費用だけで比較するのは難しいことに注意しましょう。

また、電話口や相談での態度が気になるようでしたら、依頼しないということも可能です。相談は無料なので、まずは相談してみるのがよいでしょう。

\3つの質問で分かる!/

サンク総合法律事務所では無料で借金の減額診断ができる

サンク総合法律事務所では、無料で借金の減額診断を受けることができます。

サンク総合法律事務所の減額診断

借金に関する入力項目としては、

  • 現在の借金の額
  • 借り入れの期間
  • 返済できる状態か否か

です。

この減額診断では、いわゆるグレーゾーン金利での返済をしていた可能性があるか、返済できない状態で、自己破産や個人再生によって債務を減額してもらう余地があるか、などを判断し、サンク総合法律事務所から連絡をもらうことができます。

借金減額診断については、借り入れしている会社がどの程度の利息で貸していたか、どのような借り入れ額の経緯であったか、なども問題となり、最終的には調査をしてみるまではわかりません。

しかし、減額の可能性の有無を気軽に知りたい方は、広くまずは減額診断を利用してみることをお勧めします。

\3つの質問で分かる!/

まとめ

このページではサンク総合法律事務所についてお伝えしました。

難しい案件でも解決に導いている実績が口コミに反映されている事務所で、頼もしい存在であるといえます。まずは相談をしてみることをおすすめします。