怪しい?イージス法律事務所の口コミや評判を徹底解説!迷惑電話がしつこいの?

イージス法律事務所の評判

「借金返済に困っている…。」

「弁護士に相談したい!」

このような時に相談する弁護士を探していると、イージス法律事務所という事務所があるという情報を目にすることはありませんか?

この法律事務所に相談しても良いのか、どのような事務所なのか、気になる方も多いと思います。そこでこのページでは、イージス法律事務所とはどのような事務所なのかについてお伝えします。

\3つの質問で分かる!/

弁護士法人イージス法律事務所の基本的な情報について

イージス法律事務所

弁護士法人イージス法律事務所の基本情報

弁護士法人イージス法律事務所の基本的な情報は次の通りです。

名称 弁護士法人イージス法律事務所
代表弁護士 長 裕康
所在地 東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル3F
最寄り駅 東京メトロ各線銀座駅徒歩3分
JR等新橋駅徒歩10分
東京メトロ等有楽町駅
電話番号 03-3289-1055
受付時間 9:00~19:00
FAX番号 03-3289-1056
ホームページ https://www.aegislo.com/
(オフィシャルHP)
https://www.aegislo.com/saimu/
(債務整理特設サイト)

弁護士法人イージス法律事務所は、東京銀座に事務所を構えています。

新橋駅や有楽町駅なども徒歩圏で、東京であればあらゆる地域からでもアクセスが良い場所にあります。

イージスの名称は、ギリシア神話の女神アテナが用いる防具のことをいい、市民生活を法律で守るという意味でつけられたと考えられます。

弁護士法人イージス法律事務所に所属する弁護士

弁護士法人イージス法律事務所に所属する弁護士は次の通りです。

氏名 所属
長 裕康 第二東京弁護士会
高橋 正基 東京弁護士会
守時 弘展 第二東京弁護士会
横松 紀子 第二東京弁護士会

弁護士法人イージス法律事務所には4人の弁護士が所属しています。

弁護士法人イージス法律事務所の対応業務

弁護士法人イージス法律事務所では次のような業務に対応しています。

個人の対応業務

  • 交通事故
  • 過払い金
  • 相続・遺言
  • 離婚・男女問題
  • 債務整理
  • 不動産問題

法人の対応業務

  • 顧問契約
  • 売掛金・未払い金回収
  • 労務管理
  • 株主総会支援

など

債務整理・過払い金請求のほかにも相続・離婚問題など、併せて発生しやすい問題も取扱があるので、難しい状況でも依頼をすることが可能です。

債務整理に関する費用

債務整理に関する費用は次の通りです。

内容 費用(税込)
法律相談 無料
過払い金請求 着手金44,000円
基本報酬22,000円
報酬金22%(訴訟の場合には27.5%)
任意整理 着手金44,000円+債務額による追加料金
報酬金11,000円(債務額10万円未満)
22,000円(債務額10万円以上~)
減額報酬金 11%
自己破産 同時廃止
着手金 330,000円~
報酬金 220,000円~
管財事件
着手金 330,000円~
報酬金 330,000円~
個人再生 通常
着手金 330,000円~
報酬金 220,000円
住宅ローンがある場合
着手金 330,000円~
報酬金 330,000円~
消滅時効援用 33,000円

任意整理の債務額による追加料金は次の通りです。

債務額 着手金の追加料金
10万円未満の場合 11,000円
10万円以上20万円未満 22,000円
20万円以上30万円未満 33,000円
30万円以上40万円未満 44,000円
40万円以上50万円未満 55,000円
50万円以上60万円未満 66,000円
60万円以上70万円未満 77,000円
70万円以上80万円未満 88,000円
80万円以上90万円未満 99,000円
90万円以上 110,000円

いずれも弁護士会が規定する上限以内には収まっているので問題はありませんが、過払い金請求をする際には、完済しているものも含めて44,000円の着手金が必要な点で、着手金が不要な事務所に比べると割高と感じる方も多いでしょう。

\3つの質問で分かる!/

イージス法律事務所の評判・口コミについて

イージス法律事務所に寄せられている評判・口コミについて確認してみましょう。

弁護士法人イージス法律事務所の良い評判・口コミ

イージス法律事務所には次のような良い評判・口コミが寄せられています。

※出典:Google口コミ

任意整理で相談しましたが、事務の方(女性)がどの方も丁寧で話しやすく、こちらが分かるまで丁寧に説明して頂き他の事務所では教えて頂けなかったことまで教えて頂き大変勉強になりました。

お支払い開始時期も無理言って1か月先にしてもらいましたが、親身に受け入れて頂け大変感謝しております。任意整理意外で何か困ったことがあったらまた相談しようと思います。

任意整理でお困りでしたら他でお願いするのでしたらイージス法律事務所さんにお願いすることをオススメします。

債務整理でお世話になりました。電話での対応もとても良く、いろいろ相談しやすかったです。

何かあったらこの法律事務所にお願いしようと思うくらい対応がよかったです。

無料相談をしたんですが、対応が良く、話やすかったです!また何かあればまた相談したいと思いました!

自分も、イージス法律事務所を利用したのは、今回がはじめてで、会社や家族にばれないように返済方法の相談に、とても親切な対応をしてくださって、ありがとうございます。まだ、完済はしてませんが、これから完済するまで、長先生にお世話になります。

事前相談の形になりましたが、担当弁護士の方がメリットとデメリットをきちんと説明する大変心強い弁護士事務所です。

凄い親切で丁寧です。感謝してます。

丁寧でこちらの状況を理解して対応してくれてます。どうにか交渉してくれようとしている姿勢がとても良いと思います。

良い口コミの多くが、説明や対応が丁寧で依頼者に寄り添う姿勢に対するものです。

債務整理については、借金問題を取扱うことを下に見る弁護士や司法書士が居る中、このような口コミを寄せてもらえているのは、債務整理のプロとして丁寧な対応を心がけている証拠でしょう。

弁護士法人イージス法律事務所の悪い評判・口コミ

一方で弁護士法人イージス法律事務所には悪い評判・口コミも寄せられています。

弁護士さんは親身に対応してくれますが、電話受付の方の申し送りができていないかと思います。

若めの男性が対応してくれたが電話の対応が雑。上から目線。こちらが強く言ったら、すみません。と対応を変えてくれたが、最後も失礼しますもなく電話をすぐ切られた。失礼極まりない。

無料相談の担当者はすごく丁寧で感じが良かったが、その後着手をお願いすると弁護士も電話応対者もすごく感じが悪い。騙された気分。

※出典:Google口コミ

申し送りが上手くいかかなかったというミスが発生したのと、中には電話対応が良くなかった点についての悪い口コミが寄せられています。

電話対応をどう感じるかは人にもよりますし、中には電話応対が良くない人もいるかもしれません。

無料の相談をしても必ず契約をしなければならないというわけではないので、もし合わないとおもったら契約をしないで他の事務所に相談してみることをお勧めします。

\3つの質問で分かる!/

弁護士法人イージス法律事務所に債務整理を相談・依頼できる?

弁護士法人イージス法律事務所に債務整理を相談・依頼できるのでしょうか?

懲戒処分などは受けていないので怪しい事務所ではない

債務整理の相談・依頼をする一つの基準として、懲戒処分の有無が挙げられます。

職業として高い倫理性が要求される弁護士としてふさわしくない事を行った者には、懲戒処分が課せられます。

債務整理に関していうと、案件の依頼を受けたのに放置して処理をしない・弁護士資格の無い者(整理屋)に名義を貸した、過払い金を着服した、というような場合に課せられます。

中には懲戒処分として業務停止命令を受けているにもかかわらず、さらに業務を行っている弁護士もいます。

弁護士法人イージスおよび所属している弁護士それぞれには懲戒処分を受けている形跡がないので(弁護士の懲戒処分はインターネットに掲出されます)、この点では怪しい事務所ではなく安心して良いでしょう。

※出典:懲戒制度(日本弁護士連合会)

弁護士法人イージス法律事務所に債務整理を依頼するとどうなるか

弁護士法人イージス法律事務所に債務整理を依頼すると、

  • 任意整理の場合は原則として元金のみの分割払い
  • 自己破産では債務は原則として免責される
  • 個人再生では借金の残額に応じて1/5程度に減額して支払う

という状態になるように交渉・手続きを行います。

借金返済ができないわけではないが、リボ払いにしているものが全く減らないという状態ならば、任意整理をすることで完済に大きく近づくことが可能です。

弁護士法人イージス法律事務所から勧誘の電話・メールがしつこくくる?

実はgoogleの口コミに、しつこいという低い評価の口コミが存在します。

これらについてよくよく紐解いてみると、弁護士法人イージス法律事務所からの勧誘の電話・メールがしつこいと感じている人がいるようです。

まず、名簿屋から違法に借金している人の名簿を仕入れて、電話をかけるようなことがあると前述した懲戒処分を受ける可能性が否定できず、そのようなことをする心配はありません。

そのため、これらの口コミは、後述する借金減額診断を受けた人または借金減額診断にイタズラで個人情報を入力された人、という可能性があります。

後者の口コミでは、どのような内容のショートメッセージか不明なのですが「借金もしてないので」という内容から推測するに、借金返済・債務整理に関する案内であるといえます。

利用していないのに電話がかかってくる、他の事務所に依頼した・債務整理をするつもりはない場合には、電話をしないように依頼するか、着信拒否などで対応しても良いでしょう。

\3つの質問で分かる!/

弁護士法人イージス法律事務所の借金減額診断

弁護士法人イージス法律事務所は、借金減額診断を用意しています。

イージスの減額診断

借金に関する入力項目としては、

  • 借り入れ合計額
  • 借り入れ時期
  • 返済の状況

について入力します。

この減額診断からわかることは、借金が長期間にわたるため、グレーゾーン金利での借り入れをしていて減額の可能性がないか、自己破産・個人再生などによる減額・免除の可能性があるかです。

これらに該当すれば、調査をすれば借金の元本額が変わる・借金が減額・免除されるといった可能性があります。

より正確には借り入れ先や1社ごとの借り入れ額を聞き取って判断してもらい、依頼後に債務の調査をして確定します。まずは減額の可能性があるかを簡単に把握したい場合には是非利用してみましょう。

\3つの質問で分かる!/

まとめ

このページでは、弁護士法人イージス法律事務所についてお伝えしました。

債務整理に強みがあり無料で相談できる事務所で、相談対応も丁寧との評判ですが、中には不満がある口コミもあります。

まずはこちらに相談するほか、他の候補になる事務所にも同様に相談をして、自分にぴったりの弁護士・司法書士を探してみましょう。