【2024年版】山形県で債務整理や無料相談ができる!おすすめ弁護士・司法書士事務所

山形市で債務整理を取り扱う法律事務所

山形県で借金問題について悩んでいる人に向けて、債務整理の相談ができる弁護士・司法書士事務所を厳選しました。

借金に関する問題は、一人で抱え込まずに法律のプロへ相談するのが一番です。事務所によっては、無料相談を受け付けてくれますよ。

借金返済で苦しんでいるなら、ぜひ当記事を参考にして下さい。

【山形県から申し込みOK】債務整理に強い全国対応のおすすめ法律事務所

法律事務所の業務は離婚問題や交通事故など多岐に渡るため、必ずしも債務整理に強いとは限りません。そのため、安易に最寄りの弁護士・司法書士事務所に相談するのは危険です。

債務整理の相談・解決は物理的に距離が離れている法律事務所でも可能です。

  • 債務整理をどう進めていいのか分からない・・
  • 既に取り立てで困っている・・
  • 年収の3分の1を超える借金がある・・

などでお困りの人は、債務整理に強い全国対応の大手法律事務所に相談しましょう。現在抱えている問題をスピーディかつ良心的な費用で解決してくれます。

おすすめ1:弁護士法人ユア・エース

事務所名 弁護士法人 ユア・エース
代表者 正木 絢生
債務整理の無料相談 あり
(回数無制限)
対応地域 全国
対応時間 24時間365日
所在地 東京都中央区日本橋堀留町2-3-14 堀留THビル10階
(東京本店)
費用  【過払い金請求】着手金:0円/報酬金:返還額の22%(訴訟の場合は27.5%)

【任意整理】和解報酬:11,000円~/減額報酬:減額分の11%/過払報酬:返還額の22%

【個人再生・自己破産】着手金:220,000円~/報酬金:330,000円~

弁護士法人 ユア・エースは、債務整理に関する相談が何度でも無料。相談実績は17万件を超えており、債務整理に強い弁護士が在籍しています。

着目したいのが、過払い金請求に対する着手金が0円であること。費用を最小限に抑えたうえで債務整理のプロに相談できます。

安心ポイント
  • 債務整理に関する相談が何度でも無料
  • 着手金無料で過払い金請求に対応してくれる
  • 相談実績が17万件を超える大手法律事務所

口コミ評価

ユア・エースの口コミ評価

弁護士法人 ユア・エースの口コミ評価はGoogleレビュー調べで星4.2を獲得。ほとんどの人が高評価を付けており、十分に信頼できる弁護士事務所です。

事務の方から弁護士への連携もスムーズで、借金で話しにくい内容も親身になって聞いてくれました。今後の返済プランや交渉内容も分かりやすく説明して頂き非常に助かってます。後日、遠方へ出張まで来て頂き実際にお会いして面談して内容確認と不明な点なども的確に回答して頂きました。

任意整理でお世話になっております。電話対応の時から丁寧に対応いただきました。実際に弁護士の先生とお会いしてお話させていただきましたが、不明点などもわかりやすく説明下さったので安心してお任せ出来るなと思いました。

何件か他の弁護士事務所に相談の電話をしたら対応が悪かったり怪しかったりと不安になるところが多かったなか、こちらは女性のオペレーターさんが安心できるまで説明してくれたり繋いでくれた他の部署のオペレーターさんや弁護士さんも対応がよく、わかりやすく説明してくれたので納得し安心して頼ることができました。

債務整理をお願いして間もないのですが、とても親切で分かりやすい説明で初めての弁護士さんとの面談でも、とても丁寧で分かりやすい説明でした。

任意整理でお世話になりました。月々の返済額も減って助かりました。まだ間に合いますとの言葉で、安心してお任せできました。非常に助かり、感謝しています。

\30秒で借金を減額できるか分かる/

おすすめ2:イージス法律事務所

イージス法律事務所

事務所名 弁護士法人 イージス法律事務所
代表者 長 裕康
債務整理の無料相談 あり(初回)
対応地域 全国
対応時間 24時間365日
所在地 東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa 銀座ビル3階
費用 【任意整理】着手金:44,000円~/報酬金:11,000円~

【個人再生・自己破産】
着手金:330,000円~/報酬金:330,000円~

年間1,500件以上の解決実績を誇るイージス法律事務所。法テラス出身の弁護士も在籍しており、債務整理に関するプロのアドバイスを初回無料で相談できます。

家族や会社にバレない配慮も徹底しており、過払い金調査や書類作成など親身になって対応してくれます。各種費用のお支払いは、分割払い対応です。

安心ポイント
  • 親切丁寧なサポートで口コミ評価は4.5以上
  • 年間1,500件以上の解決実績
  • 債務整理の相談が初回無料

口コミ評価

イージス法律事務所の口コミ評価

イージス法律事務所の口コミ評価はGoogleレビュー調べで星4.5を獲得。ほとんどの人が高評価を付けており、十分に信頼できる弁護士事務所です。

任意整理で相談しましたが、事務の方(女性)がどの方も丁寧で話しやすく、こちらが分かるまで丁寧に説明して頂き他の事務所では教えて頂けなかったことまで教えて頂き大変勉強になりました。お支払い開始時期も無理言って1か月先にしてもらいましたが、親身に受け入れて頂け大変感謝しております。

無料相談をしたんですが、対応が良く、話やすかったです!また何かあればまた相談したいと思いました!

イージス法律事務所を利用したのは、今回がはじめてで、会社や家族にばれないように返済方法の相談に、とても親切な対応をしてくださって、ありがとうございます。まだ、完済はしてませんが、これから完済するまで、長先生にお世話になります。

私は減額を希望し、任意整理をする事で90万以上の借金が無くなりました。相談はタダですが、弁護士に業者との示談の依頼をするのでこちらは費用がかかるようです。それでも、私の場合は、イージス法律事務所へ18000円の支払いを5回払いで総額90000円の支払いで示談してみせます。と言う書面を貰いました。一括も出来るようですが、月々の支払いはぐっと減りましたし、90万以上の借金が90000円で片付くならと気持ちが楽になりました。

事前相談の形になりましたが、担当弁護士の方がメリットとデメリットをきちんと説明する大変心強い弁護士事務所です。

\30秒で借金を減額できるか分かる/

山形市に所在地がある債務整理を取り扱う弁護士・司法書士事務所

ここからは、所在地が山形市にある弁護士・司法書士事務所をご紹介していきます。

宇野和娘法律事務所

電話番号 023-674-8401
営業時間 9:00~17:00(土日祝日除く)
住所 山形県山形市小白川町3丁目7-12-6 J-001 101号室
公式サイト https://www.kazuko-law.jp/

宇野和娘法律事務所は宇野和娘(うのわこ)先生が代表を務める事務所。女性ならではのきめ細やかさ、相談者に共感する姿勢でシリアスな問題でも諦めずに事案を良い方向に進めていきます。

債務を抱える人の事情は様々、それぞれの話をじっくりと聞いて解決方針を定めます。債務整理にはある程度のデメリットもありますが、それも事前にしっかり説明します。

完全予約制、プライベートな事を落ち着いて話せます。

三浦司法書士事務所

電話番号 023-664-3441
営業時間 9:00~17:00(土日祝日除く)
住所 山形県山形市木の実町9番52号 1階
公式サイト https://www.miura-shihoshoshi-jimusho.com/

相続に遺言、また法律が必要かどうか判断がつかないケースでも気軽に相談で回答してくれる三浦司法書士事務所。地域を中心に多くの方々が頼りにしています。

債務整理も実績が豊富、相談は無料で受け付けています。予約制ですが、空きがあれば当日予約も可能です。

事務所に向かうのが困難な場合、山形県内は出張相談にも対応できます。

弁護士法人手塚橋本法律事務所 山形事務所

電話番号 023-625-0315
営業時間 記載なし
住所 山形県山形市本町一丁目4番27号 セントラル山形ビル705号
公式サイト https://tezuka-law.jp/

弁護士法人手塚橋本法律事務所は離婚に相続、交通事故など身近なトラブルをスピーディーに解決。山形事務所も同様に気持ちがふさぎ込んでいる人の状況を大きく明るいものに変化させていきます。

借金で苦しんでいる方からの相談は多数、事情に応じて各種債務整理プランを提案します。支払っていける方向け、返済見込みのない方向けにそれぞれ最適案があります。

JR山形駅より徒歩10分程度の場所にある事務所です。

及川法律事務所

電話番号 023-664-0465
営業時間 9:00~17:00(土日祝日除く)
住所 山形県山形市七日町2丁目1-6-B-304
公式サイト https://www.oikawa-law.com/

及川法律事務所では法律に基づいて日常に潜むトラブルをスッキリと解決。借金問題も手厚くサポート、任意整理や個人破産、個人再生などで人生を再スタートするお手伝いを行ってくれます。

平日9時から17時が営業時間、事前相談があれば土日の相談に対応可能です。

古城博道法律事務所

電話番号 023-664-3587
営業時間 9:00~17:00(土日祝日除く)
住所 山形県山形市旅篭町三丁目5番30号 酒井ビル2階
公式サイト https://kogi-law.jp/

地域、そして一般の人の気持ちが分かるのが古城博道法律事務所。代表の古城先生はサラリーマンとして20年の勤務経験があり、40歳を越えてから法律家になるために努力して司法試験に合格したキャリアを持ちます。

人生を通じて様々な悩みを経験してきた先生の目は常にやさしくて真っすぐ。借金に悩む方にも全力で解決プランを提案します。

夜間、土日の相談にも対応。事務所の相談スペースはプライバシーがしっかりと確保されているので安心です。

むかいだ法律事務所

電話番号 023-666-6840
営業時間 記載なし
住所 山形県山形市旅篭町3-3-42-2F
公式サイト https://mukaida-law.jp/

消費者被害、また支払い額が多額になってしまった多重債務も法的サポートで解決できるのが「むかいだ法律事務所」です。

業務の効率化で解決までスピーディー、丁寧で親切な対応をモットーとしています。

旧山形県庁があった文翔館の裏側に事務所は立地、無料駐車場もあります。

諸橋法律事務所

電話番号 023-625-2481
営業時間 9:00~17:00(土日祝日除く)
住所 山形県山形市七日町四丁目16番2号
公式サイト https://morohashi-law.com/

諸橋法律事務所は普通に暮らす人々のトラブルを迅速に解決していく存在。離婚に交通事故、相続に借金問題まで相談者に共感しながら親身になって事案を進めていきます。

負債状況、勤務状況などを精査してその方にふさわしい債務整理のプランを打ち立てます。多くの方が人生の再スタートに成功しています。

山形市役所より徒歩5分、駐車場もあります。

石垣法律事務所

電話番号 023-664-0606
営業時間 9:00~17:30(土日祝日除く)
住所 山形県山形市十日町1丁目1-35
公式サイト https://www.ishigaki-law.com/

小さなこと、些細なトラブルでも気軽に応じてくれる石垣法律事務所。家族間のトラブルに借金など、周囲の人に相談できない事案も秘密厳守で一緒になって解決を目指します。

借金は早めに解決することが肝心。暗い気持ちになって不幸を次々に招くケースもありますので、ぜひ個人再生や自己破産、任意整理で負担を軽減させてみましょう。

周辺パーキングの無料駐車券配布、土日も事前予約にて相談可能です。

長岡法律事務所

電話番号 023-624-1166
営業時間 9:00~17:00(土日祝日除く)
住所 山形県山形市七日町一丁目4番31号 山形ワシントンホテル新館2階
公式サイト https://www.lcc-nagaoka.jp/

一人一人の悩みに耳を傾けて共感、親身になって明るい人生への回帰を目標とするのが長岡法律事務所です。創設40年、多くの方に質の高いサービスを届けて信頼を集めています。

多重債務でお困りの方にも力強いサポートを提供。任意整理の他、多額の場合は破産や個人再生も視野に入れて事案を進めます。

事前に予約を行えば土日の相談も可能です。

外塚功法律事務所

電話番号 023-634-1515
営業時間 記載なし
住所 山形県山形市七日町1丁目4-24 フリーランドビル山形6F
公式サイト http://tozukaisao.net/

外塚功法律事務所は昭和56年に山形弁護士会に入会したベテランの先生が代表を務めます。山形弁護士会会長になったこともあり、同業者からも信頼支持される先生が諸問題を一緒になって解決。

債務整理は長年取り組んできた大きな業務、サラ金の厳しい取り立てや横柄な態度に負けずに戦ってきています。住宅ローンを残す個人再生、利息をカットして元本のみ返済していく任意整理など様々に提案。借金で悩んでいる方はぜひ一度相談してみてください。

大江修司法律事務所

電話番号 023-625-9880
営業時間 9:00~17:00(土日祝日除く)
住所 山形県山形市平清水2丁目5番19号
公式サイト https://ohe-horitu.com/

大江修司法律事務所は「義」のある依頼内容に全力で応じる存在です。相手方にもメリットのある解決法で事案を解決、ウィン・ウィンな状態になることを前提としているのです。

債権者、債務者それぞれが納得できる借金の解決には様々な方法があります。毎月の返済を減額、すべての債務を免責するなど状況に応じた最適な方針で債務整理を進めます。

駐車場用意、車いすの方でもスムーズに移動できる事務所です。お子様連れにも対応しています。

加藤司法事務所

電話番号 023-615-8090
営業時間 9:00~17:00(土日祝日除く)
住所 山形県山形市旅篭町1丁目1-14-301号
公式サイト https://www.katoshihojimusho.com/

一般の方にとって特に身近な法律家が司法書士です。山形市の「加藤司法事務所」は相続や会社に不動産登記、そして債務整理など多くの方が経験する事務手続きの代行、トラブル解決をメイン業務としています。

借り過ぎてしまった借金、予想外の事故や病気でローンの支払いができなくなった場合などでは法的に解決するのがおすすめです。

土日祝でも事前予約があれば相談可能です。

初めての債務整理で不安!弁護士事務所の選び方や手続きはどうすればいい?

債務整理に対する実績を重視する

弁護士・司法書士事務所によっては、必ずしも債務整理に強いとは限りません。

債務整理以外の一般的な取扱業務としては、交通事故・離婚トラブル・相続(遺言)・不動産などが挙げられます。

また、個人ではなく法人の顧問弁護士を主に扱う弁護士・司法書士事務所も多いです。

そのため、実績を確認するときは債務整理に関する解決事例や相談件数であるかチェックしておきましょう。在籍弁護士・司法書士が債務整理の問題に詳しいかどうかも評価のポイントです。

債務整理の手続きの流れは?

債務整理は以下の流れで手続きを進めていきます。

  1. 電話やメールで問い合わせる
  2. 弁護士や相談員と共に債務整理の進め方を確認する
  3. 必要書類を提出して正式に依頼する

まず、最初にやるべきことは弁護士・司法書士事務所へ相談することです。債務整理は、過払い金請求の他に任意整理・自己破産・個人再生・特定調停など種類が分かれます。

現在の状況に応じて何をすべきかアドバイスしてくれるので、今後の債務整理の進め方を確認して下さい。

その後、必要書類を求められるので提出に応じて下さい。本人確認書類だけでなく、金融機関からの請求書や通帳など揃える書類は多岐に渡ります。

本契約後は、着手金を支払います。法律事務所によっては着手金が無料なので、必ずしも発生する費用ではありません。

無事に契約できたら、法律事務所が主導で債務整理の手続きを進めてくれます。債権者との連絡もすべて行ってくれるため、最終的な結果を待ちましょう。

まずは借金を減額できるか無料診断してみよう

債務整理は一般の人には難しい煩雑な手続きが必要です。そもそも、現在の借金を減額できるか不安な人も多いことでしょう。

そこで当サイトでは、いきなり電話や訪問で相談せずに借金減額シミュレーションを行うことをおすすめしています。

借金減額シュミレーション

3つの質問に答えるだけなので、早ければ30秒で終わります。費用はかかりません。

スマホからオンラインで診断できますよ。

質問内容

  • 借入金額
  • 借入期間
  • 返済の状況(定期収入のあり/なしなど)
\30秒で借金を減額できるか分かる/