【2024年版】東京ロータス法律事務所の口コミや評判は悪い?債務整理の費用も分かる

東京ロータス法律事務所の口コミ

債務整理の依頼をしたい場合には、相談・依頼しようとする弁護士・司法書士の口コミ・評判はとても気になるものです。

債務整理に強いと評判の東京ロータス法律事務所ですが、実際の評判・口コミはどうなっているのでしょうか。

このページでは、東京ロータス法律事務所の評判・口コミを中心にお伝えします。

\全国対応で実績7,000件/

東京ロータス法律事務所とは?所属弁護士や債務整理の費用を解説

東京ロータス法律事務所

まずは東京ロータス法律事務所について詳しく見てみましょう。

東京ロータス法律事務所の基本的な情報

名称 弁護士法人東京ロータス法律事務所
(旧 岡田法律事務所)
所在地 東京都台東区東上野1丁目13番2号成田第二ビル2階
所属弁護士 永安 優人(代表弁護士)
電話番号 0120-316-715
ホームページ http://tokyo-lawtas.com/

東京ロータス法律事務所は、東京都台東区にある弁護士法人です。

JR山手線御徒町駅や、東京メトロ日比谷線仲御徒町、つくばエクスプレス線新御徒町駅などから徒歩3分程度のところにある、下町エリアの交通が便利な場所にあります。

「ロータス」という言葉は、法律を意味する「law(ロー)」と、人を「助」けるを組み合わせた言葉とのことです。

前身となるのが岡田法律事務所で、岡田優仕元弁護士が開設したもので、2022年2月25日に岡田弁護士が亡くなって、現在の永安優人弁護士が代表として事務所を運営しています。

東京ロータス法律事務所に所属する弁護士

東京ロータス法律事務所に所属する弁護士を見てみましょう。

氏名 所属
永安 優人 東京弁護士会

東京ロータス法律事務所は現在永安優人弁護士1名が所属しています。

東京ロータス法律事務所の対応業務

東京ロータス法律事務所の対応業務は次の通りです。

個人

  • 債務整理
  • 交通事故
  • 労働問題
  • 債権回収
  • 離婚相談
  • 相続問題
  • 不動産トラブル

法人

  • 契約法務
  • 法人倒産
  • 建物明け渡し
  • 債権回収

公式ホームページでもかなりの部分を債務整理に関する情報・解説に割いており、債務整理に特化していながらも他の分野にも対応は可能です。

債務整理の最中に交通事故の被害にあったり、労働問題に直面したり、離婚や相続といったことが発生した場合に、すべてに対応してくれます。

東京ロータス法律事務所の債務整理に関する弁護士費用

東京ロータス法律事務所の債務整理に関する費用を確認しましょう。

手続き 費用(税込)
自己破産 着手金:220,000円
報酬金:220,000円
諸経費:55,000円
管財人引継予納金:200,000円~
個人再生 着手金:330,000円
報酬金:330,000円
諸経費:55,000円
住宅ローン特則有り:110,000円
任意整理 着手金:22,000円
報酬金:22,000円
減額報酬:11%
過払い金報酬:回収額の22%
1件につき諸経費5,500円
弁済代行手数料 1件1,100円
訴訟対応:着手金1件33,000円
過払い金請求 着手金:なし/残額がある場合22,000円
報酬金:なし
過払い金報酬:回収額の22%(訴訟の場合には27.5%)
減額報酬金:10%

訴訟費用・出廷日当
法律相談 無料

いずれも日本弁護士連合会が定める報酬規定に沿うものです。

自己破産・個人再生については、多くの事務所が着手金20万円~30万円、成功報酬も同じく20万円~30万円というところが多いので概ね標準的な範囲といえます。

任意整理については、着手金を50,000円~とするところも多い中、22,000円~で行っているのは比較的安いといえるでしょう。

費用については分割の支払いも可能になっているので、依頼しやすくなっているといえます。

\全国対応で実績7,000件/

東京ロータス法律事務所の評判・口コミ

東京ロータス法律事務所の評判・口コミにはどのようなものがあるでしょうか。

掲載している口コミは、すべてGoogleのレビューから引用しています。

良い評判・口コミ

東京ロータス法律事務所には、次のような評判・口コミが寄せられています。

過払い請求でお世話になりました。既に完済済みのキャッシングを試しに依頼しましたが、結構戻ってきました。

宝くじ気分で、戻ったらラッキー程度に思ってたので嬉しかったです。手数料等安く、安心してお任せできました。

殆どが、電話のやりとり。郵送書類等一回。現地事務所に一回行きましたが、遠方の方は相談できるとの事。

当方、訴訟など無かったので、訴訟する場合は、これに限らないと思いますが、弁護士のプロ根性は感じられると思えます。

追記、返済金が戻るまでのトータルの日数は、約半年ぐらいでした。訴訟あると更に伸びるとのこと、その場合のシュミレーションもしてくれましたが、大差ないので訴訟しませんでした。

他の弁護士事務所に依頼していたのですが、そこでトラブったのでこちらにお願いしました。

書類の準備とかに時間が掛かったりもしたけど、最終的にはなんとか解決しました。他の事務所に比べれば遥かにマシな対応だと思いましたね

弁護士事務所さんって最初は怖かったですが、行ってみると市役所みたいな対応でした。あっけなく手続きも終わってその後も無事に解決しました。

個人再生の相談で電話。電話対応は問題なかったが弁護士への面談で何回か日程を調整してもらった。

たしかに素っ気ない対応だったけど弁護士事務所ってどこもこんな感じでは無いかな。

東京ロータス法律事務所については、すこし対応が「市役所みたいな対応」「素っ気ない」と感じることがあるようですが、スムーズで難しい案件もきちんと終わらせているような口コミが寄せられていました。

債務整理については、あまりにも大量に受けすぎていると、事務が滞り解決までに非常に時間がかかる、中には遅延損害金をつけられた・過払い金が時効で消滅してしまう、といったことが発生します。

東京ロータス法律事務所では、スムーズな解決を淡々と行っているという印象を受けます。

悪い評判・口コミ

一方で東京ロータス法律事務所には次のような悪い評判・口コミも存在しています。

他にも書いている方もいたが、全く同様。若い男性窓口から、めんどくさそうに対応された。近くの事務所に相談した方がいいと。

ネットの評判とは大違い。先生はいいのかもしれないけど、絶対に止めた方がいい。

顧客情報とか平気で垂れ流されそう。安かろう悪かろうです。

電話対応が酷い、相談してるだけで厳しい厳しいと…アクションする前から否定的で他の事務所さんに相談されては?って何なんですかね。

ガッカリですわ。

全然親身でない。話を聞く気もないので相談するだけ無駄。がっかりです。最低です。

一方で悪い評判・口コミとしては、電話応対に対する点に対する不満の声が寄せれられています。

電話応対の感じ方は人によってそれぞれで、電話応対の内容が悪いと感じたときには依頼をしないことも可能です。

また「近くの事務所に相談した方がいい」「他の事務所さんに相談されては?」と依頼を断るような文言があり、「その結果話を聞く気もない」ということに繋がってる可能性があります。

他の事務所を勧める理由に考えられるのが、遠方であることです。自己破産や個人再生については、どうしても裁判所・破産管財人・個人再生委員の事務所に出向く必要があります。

遠方であるような場合は、交通費などの費用の点を考えても、地元の弁護士に依頼したほうが良いことのほうが多いです。

\全国対応で実績7,000件/

東京ロータス法律事務所に債務整理を相談・依頼してよい?

では、東京ロータス法律事務所に債務整理を相談・依頼して良いのかを考えてみましょう。

東京ロータス法律事務所は実績が多い事務所

東京ロータス法律事務所は、前身である岡田法律事務所の時代からあわせて、債務整理に強みを持っている事務所で、多くの実績を持っています。

また司法書士ではないので、上述したように、離婚や相続などが発生した場合でも、適切に対応をしてくれます。

依頼をするにあたって、過去の実績が非常に多い点は安心して良いといえるでしょう。

東京ロータス法律事務所には懲戒歴がなく適正な職務を期待できる

弁護士は、不適切な職務を行った場合には、所属している弁護士会から懲戒処分を受けます。

債務整理に関して言うと、依頼を受けた案件を放置した・過払い金を着服した・資格を持たない者に名義を貸した、ような場合が挙げられます。

東京ロータス法律事務所に関しては、弁護士法人としても弁護士個人としても、このような懲戒歴がなく、依頼には適正な職務を期待できます。

自己破産・個人再生の場合には他の弁護士とも比べてみる

東京ロータス法律事務所には、対応が良くないという口コミがときおり寄せられています。

特に自己破産・個人再生については、住んでいる地域の裁判所に申し立てすることになる、長期間時間をかけて申し立てをする必要がある、ということがあります。

東京ロータス法律事務所に相談をして、実際に合わない人に担当された場合、その人と長期間申し立てまで付き合っていくことになります。

また、遠方である場合には、東京ロータス法律事務所は依頼を断る可能性もあります。

借金の額が大きくて、自己破産・個人再生をする場合には、他の弁護士にも相談することを検討しておきましょう。

自己破産・個人再生の場合、司法書士は書類作成はできても代理人として法廷に付き添ったりはできないので、弁護士に相談するのが良いでしょう。

\全国対応で実績7,000件/

まとめ

このページでは、東京ロータス法律事務所に債務整理を依頼することについて、評判・口コミと併せてお伝えしました。

東京ロータス法律事務所は、債務整理に強みをもって長年運営されており、経験・実績も多く、懲戒処分をされていないので信頼できる弁護士であるといえます。

相談にあたっては、合わないと感じる人もいるので、他の弁護士にも相談してみることをお勧めします。